月刊ペンごーるど

趣味で集めている万年筆やその他の文房具について綴るブログです。たまに時計の話題もでます。

インク比べ ~青編~

こんにちは。今回はタイトル通り、青色系インク比べをします。人それぞれ好みがあると思うので、どのインクを買おうか迷っている人向けにブログを書きます。

是非、好みのインクを見つけてください。


f:id:rsoutakun:20171223215920j:image

紙はLIFEのノーブルメモセレクション、それぞれつけペンで書きます。

 


f:id:rsoutakun:20171223220434j:image

一本目、色彩雫の月夜です。万年筆に入れるともっと緑がかった青になるのですが、つけペンだと青味が強いです。

静な夜の色って感じで洒落てます。ただ、サラサラ系インクなので万年筆によってはインク漏れを起こすので注意。


f:id:rsoutakun:20171223221024j:image 

二本目、パイロットのブルーインクです。パッと頭に浮かんだ青はみなさんこのような青に近いのではないでしょうか?ザ・青というような色です。明るくて、鮮やかな青色が素敵です。筆者のオススメ。


f:id:rsoutakun:20171223221725j:image

三本目、丸善アテナインキのブルーです。こちらは深い青色となっています。海のような色です。渋くて落ち着いた印象を受けます。


f:id:rsoutakun:20171223222639j:image

 四本目、ペリカンのロイヤルブルーです。ロイヤルブルーは基本青紫色をしています。こちらは店舗で試し書きする時によく使われているインクです。やや明るい青紫です。初めてインクを買う人はこれが多いと思います。


f:id:rsoutakun:20171223222859j:image

 ラスト、モンブランのロイヤルブルーです。今のところどの万年筆に入れても相性が良いので助かってます。

こちらはペリカンのロイブルよりも濃いと感じました。紙に書いた時に見易いのでよく使ってます。消費が早いです。

 

紹介は以上になります。好きな色を見つけることが出来たでしょうか?まだまだ青系インクは売っていますので、探してみます。

同じ色でもメーカーによって違いが出るのでインク収集は楽しいものです。

 

それでは、また。(^_^)/~~